ブログを開設したら驚いた

ブログを開設してみたら、まったく知らない世界でした。そんな毎日を紹介します。

【ブログ始めて一週間】Google検索の1ページ目

2020年3月末にブログを開設しました。

きっかけは、日々の疑問を解決しながら、それをブログにまとめて、上手くいけば、それが情報収集になるのではと思いながら始めました。

 

私の運営するブログは、「魚の生態」ブログです。

魚釣りが好きなことと、大学・大学院と生物学を学んできたので、始めました。

現在、13記事を書いていますが、さて、そのアクセス数はどんな感じだったでしょうか

 

驚きのアクセス数

現在、ブログを始めて10日になりますが、7日目から10日目のアクセス数は一日平均「1.3」です(笑)。

 

それ以前 (7日目以前) は、自己アクセスを除去できていなかったので、はっきり言って分かりませんが『0』だと思います(笑)

 

SNSや口コミもやっていないので、当たり前といえば当たり前なんですが、世間やGoogleは本当にシビアなものだと思います。

 

現在、Google検索で自分の記事のキーワードを入れて検索してみた結果ですが、ほとんどが3ページ目以降に表示されます。

 

本当にシビアです。

 

Google検索の1ページ目

そんな私のブログなんですが、例外として、Google検索の1ページ目のトップを守り続けている記事内のキーワードがあります。

 

コブダイ」と「姉妹」というキーワードです。

 

コブダイの生態を書いたブログは、これまでに5つ書いたのですが、このコブダイ」と「姉妹」に関した記事は、今になって思えば、オリジナリティーが高かったのではないかと思っています。

shigehara-nishiki.hatenablog.com

まあ、その分、ニッチな領域であるという弱みもあるんですが、それでも嬉しく感じます。

 

この経験を通しまして、

Google検索でトップに挙げれるためには、オリジナリティーのある記事を上げなくてはダメなんだなぁと痛感しております。

 

書いたブログは「まずは読んでもらう」

 

そのための検索トップですから、ブログを始めた皆様もオリジナリティーを少し気にしてみてはいかがでしょうか。

 

今後もアクセス数を報告させていただきます。

 

まとめ

・ブログを始めて10日間たっても、SNSや口コミなしでは、アスクセス数は平均1.5以下だった

・オリジナリティーがあれば、Google検索で一位になれる(かも)。