ブログを開設したら驚いた

ブログを開設してみたら、まったく知らない世界でした。そんな毎日を紹介します。

【絵を描く】良い写真がない時は、フリーソフトで絵を描こう

ブログを開設したら、まず困ったのが、写真をどこから持ってくるか?です。

著作権という言葉は知っていましたが、その範囲を具体的に知りませんでした。

勉強する気もなかったので、困った私はフリーソフトで絵を描くという選択を選びました。

shigehara-nishiki.hatenablog.com

 

私は魚の生態のブログをかいています(上記リンク)。

下記はそのブログに掲載している絵です。

f:id:Shigehara_Nishiki:20200404215322p:plain

先ほども話したように、もともとは著作権のあれこれを調べるのが面倒だったので、絵を描くことにしたのですが、これが意外と楽しいです。

皆さんのブログでも良いアクセントにもなると思いますので、適当な写真がない時などは、一度挑戦してみてください。

 

フリーソフト

ソフトは色々あるのですが、私はPictBearで書くことにしました。

PictBear - 多機能ペイントアプリ | フェンリル

もっとメジャーなソフトがあったのですが、何かのトラブルで解凍できなかったので、こちらはすぐに諦めました。

コツは曲線を描くツールで書く、キャンバスの大きさは600x600ピクセルで200dpiです。おそらくどのソフトでも、そのツールはあると思いますので、まず始めてみてください。

f:id:Shigehara_Nishiki:20200404215446p:plain

まとめ:童心に戻って絵を描くのも楽しいですよ